*

電話帳が消えるより、SNSアカウントが不能になったほうが困る

      2015/11/23

 

iPhoneが怖い

 

iPhoneをお使いのかた。

あの、パスコードってあるじゃないですか。
他人に勝手に使われないよう、4桁数字で操作ロックかけるやつ。

IMG_0005

ぼくも普段からかけてますけど、あれをですね・・。

4桁の数字を変更しようとしたんです。


そしたらなんだか
数字設定の際に押し間違ったみたいで!!

自分で番号が分かんなくなって、完全にロックかかっちゃった!

やばいやばい。

けっこう慌てちゃってですね。

いちおう着信を受けて電話するのと、緊急電話(110、119番)は出来たんですよ。

血迷って、110番に「電話が使えなくなりました!」
ってかけてやろうかと考えました 笑

で、けっきょく お借りした電話で
Appleのサポートデスクに訊いてみますと

iPhoneを初期化(買ったときと同じ状態)するしか方法は無いらしい。

イコール、登録してある電話帳をはじめ全てのデータが無くなります。

けっこう、パスコードロック厳しいんだね・・。

ええ、初期化しました・・。

 

アプリを断捨離しました

 

もちろん取得したアプリも全て無くなりますので、再度取り直しです。

で、取り直したらこんなふうになりました。

 

IMG_0004

あなたはどんな感じでしょうか?

初期化前よりだいぶ少ない。1ページで収まりました・・。

いいでしょう。
これを機にアプリも断捨離。不便はないです。

SNSアカウント、
facebook・Twitter・Instagram持ってますけど、
無駄に見ちゃうのでアプリ入れません。

facebookメッセンジャーは仕事のやり取りにかなり使うので。
メールよりも割とこっち使います。
(データのやり取りとかでもちろんメールも使いますけど)

自営業の知人のかたが、
「facebook疲れだからもう辞めたいんだけど、
商売やってるとそうもいかない」とおっしゃってました。
※参考記事→「facebook疲れとか言っていられない」仕事ツールとしてのfacebook

共感できます。これは。

 

電話帳が無くても大丈夫

 

電話帳は
幸いバックアップがきちんと取れていたので
無事 復活しました。

うーん、でも、万が一消えちゃってもあんまり慌てなかったかも・・。

それこそSNSで連絡取れるし。
だからむしろ、そっちのアカウント情報が分からなくなって
ログイン出来ないほうが面倒かも知れない。

LINEの無料通話とかもあったり。まあぼくは全然使わないですけど。
(なんか使いづらいし、そもそも栃木県北は繋がらないですよね?笑)

ただ今後こういう無料通話サービスとかも増えてくだろうし。

「電話番号は持ってません」
っていう人も、出てくるかも知れないですね。

 

 - 人とインターネット