*

梅雨のだるさ、食欲ない。めまい‥の原因は『湿邪』。体内がジメジメなんです

      2016/05/31

最近、こんなのありませんか?

 

  • 身体がだるい・・。
  • 食欲がない・・。
  • むくむ・・。
  • 関節が痛い・・。
  • めまいがする・・。

などの症状。この時期、特有のよくあるものです。

 

原因は?


これですね、身体に湿気が溜まっているんです。

“水毒 すいどく”とか、“湿邪 しつじゃ”なんて言われます。こういった症状があるかた、たいがい、汗をかいてないです。

この梅雨の時期、外気の湿気によって汗の出口である『汗腺』が塞がれてしまうんですね。要らんコーティングされてる状態です。すると体内に余分な水分が溜まり、上記のような症状となって現れます。

 

対処法は?

 

いやもうシンプルに、意識して汗をかくことです。

スポーツでもいいですし、お風呂も暑いからと言ってシャワーで済ませず、バスタブにゆっくり浸かります。
“汗腺トレーニング”というやつです。

エアコンの冷房も控えめに。

食は、冷たいものと甘いものを控えます。ねぎ・しょうが・かぼちゃなどが良いです

 

 - ヘルスケア