*

「うわー綺麗な景色!早く写真!SNSにアップ!」というあなたへ。いや、いま見ろ

      2015/11/23

 

宇都宮美術館まで、パウル・クレー展を観に行きました。

【パウル・クレーだれにもないしょ。】

パウルクレーポスター

とても良かったです!!

9月頭までやってるみたいなので、また行きたいと思いました。

 

店内掲示物

↑おすすめしたいので、

当店内にもパンフレットを掲示しました(笑)。

 

 

開館間もない空いてる時間に行ってきたので
ゆっくり鑑賞できました。

 

で、展示物もそうなんですけど
宇都宮美術館ってロケーションが良いんですよ。

閑静な住宅街のケヤキ並木道を車で抜けて、
静かな森の中の駐車場に入って、そこから館内までけっこう歩くんですけど。

でも、その道沿いには
木が生い茂ってるから木陰の中だし、
ちょっとした高原? があって。

その日は校外学習か何かで来ていた中学生がそこで走り回ってはしゃいでて、
遠巻きに見ててほのぼのでした。

あ!
あとオニヤンマ飛んでた!
久しぶりに見た。

 

美術館内は、
あそこ建ってまだ新しいんでしょうか。

とても綺麗で気持ちいいんですよね。

なんかこう、モダンて言うんですかね?

展示会場入り口天井はとても高くて開放的で、
居心地がとても良いです。

 

 

と、まあ

「良かったよ!」って言いたければ、
こうやってツラツラと文章で書くよりは
写真撮って載っけたほうが本当は良いんですけど。

ぼくカメラ持ってないのと、
ここの美術館って携帯が繋がらないので、
携帯は車に置いて行きました。
展示物はどちらにせよ撮影禁止だし‥。

だから景色とかも、撮りたくても撮れなかったんですけど。

でも逆にそれが良かったです。

今ってけっこう
「これ綺麗!」っていうもの見たら、
「写真撮ろう!」
「SNSにアップ!」

っていうのがセットで付いてくるじゃないですか。

だからむしろ新鮮です。
見るだけというのが。もはや。

「撮るよりいま、堪能しろよ」

という。

 

綺麗な景色ひとつにしても、
視覚だけじゃなくて五感使うから感動するんですよぜったい。

ムワッとした夏の熱気のなか木陰に立って、
頭上で葉っぱがサワサワ言ってたり
蝉がジージー言ってたり
時折り風が吹いて気持ち良かったりとかの。

写真で見る景色は、
生で見る景色にどうせ勝れないんだから、
いまそこにいるときに楽しんだほうがぜったい良いですね
⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

 

P.S.
ポストカード買いました。
マティスも好き( ´・ᴗ・` )

ポストカード

 

 

 - 物申す日記