*

夏バテの諸症状に。解消・予防に効果があるツボ③選!

      2016/05/31

 

ねこたろう

サマー・ハズ・カム!!

やあみんな!!ねこたろうだ!ぼくはハンドメイダーchirol.さんのオリジナルキャラクターさ!

そして、このブログを書いている整体・足裏マッサージきらく 田野が発行する万能ツボハンドブックに登場しているよ!

 

万能ツボハンドブック

田野がお客様に無料で配布しているもので、可愛くて分かりやすいととても評判がいい小冊子なんだ!

田野が監修。chirol.さんが総デザインを手がけているのさ!

そしてここで紹介されているツボは“万能”とあるように、夏バテに効果のあるものも多いんだよ!とうとう夏本番だね!干からびてないかい?
今回はこのハンドブックからchirol.さんのポップなイラストで分かりやすく、症状別に夏バテ解消ツボを3点紹介しよう!

さあ、いくよ!

 

だるい。疲れた

 

湧泉

足を“グー”にしてできる土踏まず上の凹みだ!親指でギューっと。ちょっと痛いくらいに押すといいよ!

【湧泉 ゆうせん】といって、元気が“湧き出る” “泉” という意味だよ!

 

食欲がない。お腹が痛い

 

足三里

ひざ下の外側。スネのすじをたどって昇りきると止まるところがあるよ!

【足三里 あしさんり】といって、むくみにも良いツボさ!

 

冷房病による冷え

 

三陰交

内くるぶしから指3本分ほど上。骨のキワをたどって昇るとペコっと凹むところがあるよ!

【三陰交 さんいんこう】というツボで、婦人科にも良く、“女性のツボ”としても有名さ!

ちなみに、夏はショートパンツやミニスカート、裾のロールアップなんかで三陰交を露出しがちになるけど、このツボを冷やすと良くない。「身体が冷えているな‥」と感じたら、パンツスタイルなどできちんと温めてあげよう!

以上3点だ。参考になったかな?

 

おっと、

大事なことをもうひとつ。

ここで紹介したようなツボ療法はあくまで症状を和らげるのが目的。根本となる生活習慣を改めないと、また同じ症状に悩むことになるよ!

「ジュースやビール、アイスなどは控えめに」

「エアコンの設定温度はこまめに調節」

などなどの基本はしっかりね!正しい知恵と習慣で、快適な2015.Summer を過ごそう!!

 

 - ヘルスケア ,