*

32歳男が『くまのがっこう』ハッピーセットを欲しくなり、買った話

      2015/11/23

 

『くまのがっこう』の、

公式LINEアカウントを登録しているわたくし。

くまのがっこうLINEホーム

Kawaii( ^ω^ )

好きなんですよ。普通にファン。

そんなこちらのアカウントから、きょう通知が届きました。

 

 

くまのがっこう投稿

マクドナルドのハッピーセットに「くまのがっこう」が初登場⭐︎

ハッピーセット初!完全オリジナル描き下ろしの絵本が8/14から全国のマクドナルドにて期間限定で発売中!

 

な、なにィ?!!!

8/14からって‥。

お知らせが来た今日、もう25日ですよ‥。公式アカウント‥。

と、少し渋りながらも
脳内はくまのがっこう一色となり、何も手につかない。

・・・

・・・

「買うか」

生まれて始めてハッピーセットを買うことにしました。
(子供の頃買ってもらった記憶もない)

 

しかし、

「32歳の男が自分のためにハッピーセットを買う」というのは、
想像に難しくない、険しい道でした。

 

ハッピーセット“くまのがっこう”絵本入手までの経緯

 

・近所のマクドナルド黒磯MEGAドン・キホーテ店に入店

・レジカウンターの店員さんが若い女の子で、目が合う。怖気付く

・レジまで進む勇気が持てず、入り口付近でフリーズ

店を出る
「なんだったんだあいつは」と、レジの子に思われる

・隣接するドンキホーテに入り、店内をウロウロしながら自問自答
「買うべきか、買わざるべきか?」

・再び、決意を新たにする
「よし!買おう!!」

・ドンキホーテを出ると、恥ずかしさを軽減するツールがあったことに気づく

「ああ!ドライブスルーで買えばいいんじゃん!!」

 

まあ、それでもやっぱり恥ずかしいですけどね‥。

でもそれなりに混んでた店内で、他のお客さんに
「ハッピーセット。おもちゃは10番で」とか言ってんの聞かれるリスクが無くなっただけ、かなり気が楽です。

さあ、これであとは受け取るだけです!!

最初にレジで目が合った店員さんに手渡される

くまのがっこう絵本

疲れた。

お客の立場に立って学んだ、人の心理

 

いやしかし今回、「欲しい!」という強い気持ちを起こされて
実際その日のうちに購買行動をとったわけですが、
要因として大きかったなと思ったのがやっぱり“期間限定販売”でしょうか。

もともとは限定品はとくに興味はない方なんですが、
それでも、いつでも手に入る。と思ってると、人はなかなか行動しないので
今だけ!っていうのはやっぱり効きます。

“限定”はキラーフレーズですね。

 

あともう1点、
よくある不思議な人の心理を体感しました。

 

 

実際手に入れると、興味が薄れる。

くまのがっこう絵本

 

 

 

 

 - ゆるい日記