*

パソコン・スマホによる眼精疲労 解消ツボ4点!(読書の秋にも)

      2015/11/23

 

オータム・ハズ・カム!!

ねこたろう

ねこたろうだ!!

ぼくはハンドメイダーchirol.さんのオリジナルキャラクターさ!

そして、このブログを書いている田野が発行する
「万能ツボハンドブック」に登場しているよ!!

 

万能ツボハンドブック

今回は
パソコンやスマホによる眼精疲労を解消するツボを紹介しよう!!

以下4点だ!

 

①太陽 たいよう

こめかみにあるよ!

アゴを動かしてみると一緒に動くところがあるんだけどそこさ!

“眼医者殺し”っていう、ちょっと物騒だけど分かりやすい異名があるツボだよ!

 

さあ、つぎの2点は
chirol.さんのかわいいイラストで図示しながら紹介しよう!

 

②合谷 ごうこく

合谷

親指・人差し指の骨のあいだ。根元の部分さ!

眼精疲労に限らず、さまざまな不調に効果的なまさに万能ツボなんだ!

押しておくと何かいいことあるよ!!

 

③肩井 けんせい

肩井

肩のてっぺん。乳首の真上だね!
反対側の手で、グーっと下に押さえつけるように押そう!

肩こりにも大変効果のあるツボだよ!

 

④承泣 しょうきゅう

承泣

このイラストは、田野が描いたよ!

コメントしづらいね!

目が収まってる骨のくぼみ。真下の部分だよ!
うまいこと、そこだけ凹んでいるから分かりやすいはずさ!
以上4点だ!参考になったかな?

 

今記事のタイトルについて


いやしかし、今回ね‥。

すっかり涼しくなって、“読書の秋”ってなもんだから
最初は、時期ネタとして読書による眼精疲労のケアとして話そうと思ったわけさ。

でもね、今どき
眼精疲労の原因になってるのは読書じゃないよね。

パソコン・スマホだね。完璧。

タイトルも本当は
『読書の秋に!眼精疲労〜』って考えたんだけど
なんか違うと思ってさ。

田野も最近は、
ブルーライトをカットするf.luxっていうフリーソフトを使ったりしてるみたいだよ。

デジタル機器を完全に排除する生活もなかなか難しいし、
みんなも、今回のツボ療法含めちょっとした工夫を取り入れて
無理はしないであげてね!

See Ya!!

 

P.S.
ぼくの生みの親、chirol.さんの作品はこちらからチェックできるよ!

ヴィレッジヴァンガードオンラインストア

 

 - ヘルスケア ,