*

パーソナルカラー診断を受けてきた〜栃木・茨城で活躍の『エクリュ』さまにて

      2017/01/18

“パーソナルカラー”とは何なのか?

 

パーソナルカラーとは?
あなたが持って生まれた肌の色や瞳の色、パーソナリティを最大限に美しく生かす色のことです。
あなたに似合う色は、あなたが持って生まれたものに美しく調和し、
あなたを最大限に生かし、表現してくれる色。
きっと、今まで出会ったことのない自分に出会えることでしょう。
『似合う色』を見つけて、外見内面共に自分を開花させることができます

というわけで、このパーソナルカラーを見つける“カラーコンサルティング”を受けてきました。

栃木県小山市color studio ecru (カラースタジオ エクリュ)
風見美穂 先生

風見先生

カラー&イメージコンサルタント
1級色彩コーディネーター
カラーセラピスト
 
かざみ先生、今回はよろしくお願いいたします!

 

カラーコンサルティングの風景〜こんな感じにおこなわれます

色たち

色を見る

ドレープを当てる

100色のドレープ(色布)を使って、4つにグループ分けされたカラータイプから
あなたに似合う色のグループを見つけます。

ということなんですが、例えば同じ『赤』、『青』の布をこうやって胸に当ててもその色合いによって驚くくらい、全く顔の印象が違うのです。

くすんで、土気色したような顔色になって「ぜったいこんなセラピストの施術は受けたくない」ていう印象になったり(笑)。

ちょっと色味を変えただけで一転パッと明るくなったり。これは面白いです。

合う色というのが人によって全く違ってくるんですが、まずタイプとして4つの分類に分けることができるそうなんですね。

四季に分けたイメージでグループ分けできるそうです。

風見先生が以下、わかりやすく有名人を例に出して分類してくれました。

 

【春】スプリングカラー:明るくて綺麗な色

春色

香取慎吾・相葉雅紀・松岡修造・高田純次・本田圭佑 など

 

【夏】サマーカラー:ソフトかつクールな優しい色

夏色

二宮和也・綾野剛・西島秀俊・ミスチル桜井和寿・福山雅治 など

 

【秋】オータムカラー:落ち着いた深みのある色

秋色

木村拓哉・中居正広・岡田准一・桑田佳祐・ピース又吉 など

 

【冬】ウィンターカラー:クリアなビビッドカラーと、ごく薄い色の両方

冬色

松本潤・草なぎ剛・阿部寛・市川海老蔵・イチロー など

 

おもしろくないですか?ちなみにぼくは、スプリングカラーでした。

 

こんな先生です

気さくでカラッとした、なんでも話せる人柄の風見先生。綴る文章も素敵で、ブログを読んでも素晴らしい先生の想いに触れることができます。

以下、原文ママで↓

人は誰もが美しく生まれています。

生まれたての赤ちゃんを見れば分かるように…。

つまり、人は本来、誰もが
生まれたての未加工の状態、そのままの状態が一番美しいのです。

私が学んできたパーソナルカラー は
ある特定の色だけを使って、その人を一つのイメージに作り込むのではなく
すべての色を使って、その人が本来生まれながらに持つ美しさを引き出し
すべての色を使って、その人が持つ無限の可能性を開拓、表現する…というもの。

そして、それは、外見のみならず、内面にも通じることに気づきました。

こういう考えかた、とても好きなのです。

人間になくてはならない「教育」って英語で「Education」て言いますけど、この語源は ラテン語の「EDUCO」=引き出す。という言葉から来ているそうです。

詰め込むのではなく、本来その人が持っている強みを引き出す。みたいな意味でしょうか。

このパーソナルカラーを知る。というのも、その人が本来持っている魅力を最大限に引き出す。という意味で、通ずるものがあると感じました。

 

カラースタジオエクリュさまインフォメーション

今回ぼくが受けた『メンズカラーコンサルティング』は、税込¥14,000。2時間のコンサルティングに加え、似合う色の色見本帳(30色入り)付!

具体的にどんなことをしてくれるの?という疑問には
こちらの動画で一目瞭然↓

 

主なご対応エリアは、栃木県宇都宮市、小山市茨城県つくば市などです。

風見先生に興味が湧いてきたあなたは、なんでも訊いてみよう!

問い合わせ

 

先生のHPはこちら(画像をクリック)

エクリュHP

 

 

 - ゆるい日記