*

自治体SNS活用のお手本!那須町役場の公式Instagramが普通におしゃれ過ぎる

      2017/04/27

 

※’16.2.23追記
不具合により、添付したInstagram投稿が文中に表示されなくなっています。
画像部分をタップするとリンク先にて表示されます。
お手間にはなりますが、良ければどれも良い写真なのでぜひご覧いただけたらと思います。
以下が本文です↓

 

 

わたくしが住んでる栃木県北部の観光地、那須高原。

「那須町」っていう自治体です。

その那須町役場の観光商工課が公式Instagramを始めたみたいで、見てみました。

 

那須町インスタ

 

つってもまあ・・。

公的機関のSNS運用だからせいぜい、
ゆるキャラとか催し物のチラシを載せたりとか
ダサい使い方でもしてんのかな‥。と思ってたんですが。

 

ですが、

 

 

およよ?

 

 

美しい‥!

 

 

ちょっと待って、超キレイじゃないですか!!

文章も「宣伝宣伝!」ってギラついてなくて、いい感じです。

フォロワーの方々との絡みもとても丁寧。

“中の人”ご自身が楽しんで運営しているのがわかります。

 

あ、ホームのアカウント情報に
その“中の人”からメッセージが‥。

あなたの撮った那須での写真にハッシュタグ、#nasu_town を付けてアップロードしてみて下さい♫皆様のお写真楽しみにしています☺︎

えー!俺もやろうっと。

 

自治体がSNS活用するようになって久しいですが、
Instagramはまだ珍しい気がします。
(ぼくが知らないだけかもしれないですけど。すいません)

こういう那須みたいな、景色が美しい観光地なんかは相性良いですよね。

 

外国人観光客にもアプローチ出来るんじゃないですか?

で、Instagramの良いところって、
海外のユーザーと物凄い気軽に絡めるんですよね。

ハッシュタグで英単語付けたりすると。

同じ栃木県。日光市あたりなんか
世界遺産もあって外国人観光客もとても多いし、やったら楽しいんじゃないですかね?

 

那須町役場 観光商工課の公式Instagramはこちら
 

‘17.4.27日追記。葉山町役場の公式Instagramも素敵

神奈川県葉山町のInstagramもすごいです!あえての“タメ口”スタイル。
また、ハッシュタグ「葉山歩き」でフォロワーが投稿した写真から選んでフォトブック作ったりして(しかも無料!で役場で配布)ムチャクチャ運用が上手い。
 
【葉山町公式Instagram】

 - ゆるい日記 ,