*

サロン開業!「お店の宣伝に使うブログはアメブロで良いの?」という人へ

   

 

この度、めでたくサロンオーナーになられた貴方へ。こんな状況ですか?

 

さあ!新しくお店をオープンしたぞ!
これから集客がんばろう!どうやって宣伝していく?
クーポン誌にも掲載するけど広告費ってバカ高いし、そればっかりに頼ってもいられない。

お金のかからない宣伝法‥ そうだ!お店のブログを作ろう!
どうやってブログって始めるんだ?
アメブロって、みんな知り合いのお店仲間はよくやってるみたいだけど。
ちょっと調べてみよう。

‥ほうほう、アメブロは無料で使えるのね。開設とか投稿も簡単そうだね。
ほかにワードプレスっていう、有料で使うブログもあるのか。でも、またお金かけるのもなあ。
あ、でも年間1万円ちょっとなんだ?
だったら、有料なだけしっかりしてそうだし、そっちでも良いかな。

‥え?なになに?
有料ブログを始めるには、ドメインを取得?サーバーを借りる?
???
なんだ?「借りる」って。ツタヤで借りれんのか?

あーーーーもうワケ分かんない。
いいや!アメブロで!

 

‥いかがでしょう。

「なんで、私の心境が手に取るようにわかるの‥?!」
とお思いになりましたか?

そんな方だけ、以下最後まで読んでみてください。
きっとお役に立てるでしょう。

 

 

‥まだ、読んでますか?

あなたのお気持ちが理解できたみたいで良かったです。
なぜ理解できたのか?
‥いや単純に、ぼくが以前そうだったからです。

2013年12月にアメブロを始め、
2015年6月に有料ブログ(いま読んでくださってるこれ)に変更。

両方使った上での感想を書いてみます。

 

そもそもアメブロと有料ブログは何が違うのか?

 

イメージで言います。

住居で例えると
・アメブロを使うことは‥
『アパート ハイツアメブロ』に賃借人として入居する感じ
・有料ブログは‥
自分の土地に家を建てる感じ

職業で例えると
・アメブロは‥
誰もが知っている大企業に就職する感じ
・有料ブログは‥
独立自営、一国一城の主になる感じ

以上!

借り物、他人の看板で勝負するか、
自分で看板を掲げるか。といった違いですね。

 

アメブロは、商用禁止?

 

ってよく見ますね。最悪、アカウントの削除です。

さっきの、住居で例えるならアパート強制退去。
会社で例えるならクビです。
ドラクエで例えるなら「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」です。
頑張って更新してたのに全てパアになったら目も当てられません。

「えー?!でもみんなお店の紹介、してるじゃない!」

はい、調べてみるといろんなサイトで散々語られてるけど
今のところ(’16.2現在)お店とかサービスの紹介くらいならオッケー。
‥っぽいです。

まあでも、どうなんだろ。
グレーゾーンな感じなんでしょうか。
規定が変わることも有りえますからね。

ひとつ言えるのは、他人様のサービスを無料で使ってる以上
規約が変わったり、万一サービスを終わりにされても文句は言えないです。

こうなると「えー?なんか怖そうだな。だったらアメブロ止めておこうかな‥。
どうにか最初から頑張って、有料ブログ始めてみよう」
と思いますが、ブログ開設当初は、アメブロの力を借りると良いです。
どういうことか。

 

ブログを書く目的について

 

「アメブロの力を借りる」とは?

 

その前に1つだけ。お店ブログを書く目的って何でしょうか?
それは、ネット検索から自分の店を見つけて貰うためです。
facebook、TwitterなどのSNSでは基本、自分の友達・フォロワーにしか宣伝できません。
ブログだったら、1つ1つの投稿がGoogle検索に引っかかって、
見ず知らずの見込み客にアプローチできます。

ぼくだったら

名刺

整体・足裏マッサージきらく

 

検索ワード
『整体・足裏・足つぼ・マッサージ・肩こり・腰痛・むくみ・冷え性・便秘etc..』
プラス、ぼくが商圏としたい市町村名。
で上手く検索に引っかかるように、見込み客に見つけて貰えるようにブログを書きます。

そして実際にどのブログ・サイトを
見込み客の目に留まる【検索結果の上位】に表示するか?は、
検索エンジン、Google自身が決めます。

Googleが、
「これは見る人にとって価値があるブログだ」
「マメに更新していて最新の情報が載ってるサイトだ」など、もろもろの判断基準で
検索順位を出します。Googleに信頼されなければいけません。

 

で、“アメブロの力を借りる”と言ったのはここです。


アメブロというサービス自体がGoogleから信頼がありますため
開設して間もなくても、検索上位に表示して貰いやすいです。
ぼくもアメブロ開設2ヶ月くらいで、狙ったキーワードで上位表示された記憶があります。
対して現在の有料ブログは、開設7ヶ月でまだ2〜3ページ目をウロウロ。
さいきんやっとブログ経由の問い合わせが入ってきました。
※もちろん業種・商圏、更新頻度など‥で違ってはくるでしょうが。

さっきの職業で例えるなら、
アメブロという大企業の名刺を持って取引先のGoogleさんを訪問したとき
「あー!アメーバブログさんとこの方ですか!どうぞこちらへ!」
と応接室(検索上位)に通してくれる感じです。

対して、
開設したての有料ブログは言わば開業したての自営業者。
「へー、これまでの実績は?ないの?うーんダメだね。お引き取りください」
と門前払い(検索結果10ページ目くらい)です。

 

注)今後、仮にアメブロ利用者に変な人がたくさん出てきた場合
アメブロ自体の評価が下がることもあり得るため、保証はできません。

ということは?オススメの運用法

 

アメブロでちょっとしたお店の紹介、
スタッフの人となりが分かるようなゆるい投稿をしつつ

その文末に、本当に見せたい有料ブログ・お店のホームページへの
リンクを貼って見てもらう。

というものです。

大企業アメブロの看板を使って人脈を広げて、
「いや、わたくし実は自分でこういうのやっておりまして」
と個人の仕事にちゃっかり繋げる感じでしょうか。

あくまでメインは有料ブログのほうです。
そっちに店舗メニュー・アクセス・お客様の声や、
見込み客が信頼して問い合わせしたくなるような
あなたの専門知識を公開した、きっちり書き込んだブログ記事を更新。

ただ、それを作ったところで最初は見つけてもらえないので
まずはアメブロから見つけてもらう。
そういう使い方が良いと思います。

アメブロは
「検索に引っかかるSNS」っていう感覚がベストでしょうね。

 

アメブロ単体だとダメなのか?

 

さっきの商用禁止うんぬんも有るかもですが、
とにかくアメブロで書いたものは見づらいんだこれが!
主にスマホで見たときの話ですが。
でも現在、見込み客はPCよりスマホで見ますよ。
スマホで見やすく作らなければページ閉じられます。

ぼくのアメブロ開いた最初の画面がこちら。

アメブロトップ画面

アメーバのサービス登録画面とか、広告が画面のほとんどを占めます。

実際のページがこちら↓
大田原市の整体•足裏マッサージきらく

ぜひスマホで見てみてください。
一番下までスクロールしてみると、半分以上が運営側のコンテンツで、
自分のブログは本当に「アメブロさんちに間借りしてる」感じです。
無料なぶん文句は言えません。

見づらいのに加えてこの、借り物感が出ることで
見込み客に“きちんとした店”に見えず信頼もしてもらえないでしょう。

やっぱり自分で家建てたほうがゆくゆくは良いですよ。

 

まとめ〜今回、こういうことを書こうと思った理由

 

アメブロではないんですが
ぼく、去年1年くらいポータルサイト(エキテンみたいなやつ)
に有料広告出して、けっこう集客効果あったので頼りきりだったんですよ。

ところが年末くらいに、その母体サイトがリニューアルして、
デザインがとても見づらいものになったんですね。
すると面白いくらい、そこからの問い合わせが減りました。1/10くらいに。

運営会社さんに「戻してよ〜」なんて言ってみたりもしましたが当然無理。
そのとき強く思いました。
他人の媒体使うのもいいけど、頼りっきりじゃいけません。
自分の媒体を持つべきです。

 

わかった!じゃあそのワードプレス‥有料ブログ始めたいけど結局どうやるの?!
ツタヤ見たけどサーバー借りれなかったよ!というあなたへ

 

あ!そうですよね。ごめんなさい!
それはこちらを見てください!!

誰でもできるWordPressブログの始め方【準備~初期設定完全マニュアル】
今回は、初心者にはハードルが高いと言われているWordPress(ワードプレス)ブログの開設方法~初期設定まで完全マニュアルとしてまとめました。 全て動画解説を付けていますので、動画を見ながら同じ作業をしてもらえれば、あとはブログを書くだけの状態にすることができます。 では、早速始めましょう。

WEBマーケティング、ブログを使った集客のプロフェッショナル
ブログマーケッターJUNICHIさんが解説している、
ワードプレスブログの始め方です!超絶分かりやすいです。

ぼく自身、現在JUNICHIさんが主催するオンラインスクールで
事業を成功させるブログ運営を勉強しています。

まずは上記の解説ページから始め、ほかいろんな記事もぜひ読んでみてください。
超絶面白いし、とても勉強になります。

 

 

 - 商い日記