*

いいね!が付かない‥なんて気にすんな!30倍の人が実は見てくれてるぞ!

   

 

イベントに出展したときの話

 

那須高原の結婚式場ミッシェルガーデンコートにて開催。
美容・健康・飲食‥那須地域のいろんな業者さんが出展したイベント
“女性の美と健康と癒しの祭典”那須ビューティーフェスタにぼくも出ました。

 

フェスタサイト(↑公式サイトより)

 

フェスタブース

フェスタ俺

 

こんな感じで楽しかったです。

 

で、こういうイベント出展にて
あると非常に便利なのが立て看板。イーゼルです。

イーゼル

こういうやつ

 

ただぼくはイーゼル持ってなくて、かといって滅多に使うものでもないから
わざわざ買うのもな‥と思ってましたので、
SNSにて「どなたか貸していただけますか?」と呼びかけてみたんです。
すると4人のかたからお申し出をいただき、うちお2人にお借りしました。
ありがとうございました!

 

そんな中、ひとつ面白かったことがあったんです。

 

1台は当店のお客様が「Twitterで見ましたが良かったら」と貸してくださったんですが、
実は、そのお客様がぼくのアカウントをフォローしてくれてたことなんて
そのときまで全然知らなかったんです。

当然、それまでTwitter上で絡んだことなど無かったですし、
ぼくはいまだにそのお客様のアカウント知らない。
(まあ、訊いてもいいんですけど)
そして申し出てくれたのも、Twitter上じゃない。
ご予約のお電話くださったときにです。

 

 

知らないところでみんな見てくれてるんだな‥
と思いました。

 

普段はLINEに投稿するとき感じます

 

こういうの、普段だとLINEでよくあります。
ぼく、予約受付電話を携帯番号にしてるから
自然とお客様とLINEで繋がりやすくなるんですね。
だから宣伝・告知したいときは主にLINEのタイムラインに投稿します。

でも、ぼくの投稿につくリアクション(スタンプ)の数なんて寂しいもんなんですよ。

 

LINE友だち

 

『友だち』195人に対して‥
ひとつの投稿につくリアクションが

 

LINE投稿1

5つ

 

LINE投稿3

2つ

 

LINE投稿2

6つ

 

10以上ついた試しがありません。
(投稿内容とか、「宣伝だから」っていうのもあるんでしょうけど)

 

でもね、実はみんな、よ〜く見てくれてます。

お客様がご来店時にふと「あんなこと書いてたね。面白かったよ」とか、
投稿にはスタンプ・コメントは付けないけど
個別に電話、メッセージで反応してくれたりとか
「口コミサイトに投稿して欲しいです!」って呼びかけると
黙っていつの間にか投稿してくれてたりだとか。

きちんと告知効果あります。

しかも「え?!○○さんも見てくれてたんですか!」っていうような
意外な人こそ見てくれてたりするんです。

面白いですよ。

 

まとめ

 

こういった、ほとんどSNSに投稿・リアクションをしない
基本、本当に見てるだけのユーザーさん。

“サイレントユーザー”って呼ぶんでしたっけ?
これはあなたが思ってるよりはるかに多いですよ。
ぼくの肌感覚だと、リアクション付けてくれる人の
20〜30倍はいます。

だから
いいね!が付かない‥なんて気にすんな!
言いたいことがあったら言え!
みんな実は見てくれてるぞ!
そしていざという時はきちんと反応してくれる!

おしまい!

 

 

 - 人とインターネット