公開日:2023.04.20
更新日:2023.04.21
WordPress6.2以降、画像ブロック「キャプションを追加」が表示されない?と思ったら

WordPressでは、画像ブロックを選択状態にするとキャプションを入力できるようになっていましたが

バージョン6.2以降、入力できなくなった?という現象が起こります。

キャプションは設定できなくなったのか?と思ってしまいますが、大丈夫です。
操作手順が6.2以降で変更になっただけで、もちろん設定できます。
ブロックツールバーにキャプション追加ボタンがあります
ブロックツールバーとは、ブロックを選択時に上部に表示されるボタンの一覧です。
画像ブロックの場合、この中に「キャプションを追加」というボタンが6.2から追加されました。

このボタンをクリックするとボタンの色が反転して適用状態になり、画像下部にこれまで通りキャプション入力欄が現れます。

ブロックツールバーの「キャプションを追加」ボタンは6.1以前は無かったもので、6.2以降に追加されたボタンです。

WordPressに関するご相談承ります

サーバーの移転(いわゆる”WordPressのお引越し”)や各種カスタマイズ。
また「管理画面に『更新してください』『サイトに重大な問題があります』と警告文があるがどうしたら良いか分からない」などといったメンテナンス面でのご不安ごとなど。
当事務所でお役に立てるかも知れません。ヒアリング・初回見積は無料です。
まずはいちどお気軽にご連絡ください。